東京メトロ「二重橋前」駅の1番出口が工事中で閉鎖されていたため、少し南のB7出口から出た。ここは厳密には東京メトロ「日比谷」駅の出口の扱いらしい。地上に出ると、「日比谷駅↓」の表示がある。二重橋駅1番出口とは、道路をはさんでほんの5メートルほどの間隔である。
デロイト・トーマツの前を抜け、交差点を渡ると、美術館の前の庭園には、待ち合わせとも時間つぶしともつかない人々がまばらに腰かけている。待ち合わせ場所には悪くない。後で気づいたことだが、美術館はその中からこの庭園がよく見渡せるよう設計されていた。
開場の時間までまだしばらくあることは分かっていたが、準備も整っているようだったので、あえて知らないふりをして「18時30分からでしたっけ?」と尋ねてみた。すると、案の定、定刻前であるにも関わらず受付を行い、中に案内してくれた。30分ほどで美術館の展示は見終わることができ、結果的に、当初の開場時刻から10分後の18時40分には見終えて出てくることができた。解説用のレシーバーとヘッドホンも無料で貸与してくれた。
おそらく、ヴェネチア現地ではこのくらい規模の美術館には入ることはないだろう。優先順位からして、もっと大きな美術館を観覧するだろうし、そちらに時間をとられる。短期の弾丸旅行では、とても手が回らないアイテムである。そのようなアイテムを、帰国後、その余韻が冷めたころに、会社帰りのついでに見ることが出来たことは僥倖というほかない。
0 件のコメント:
コメントを投稿