2016年4月1日金曜日

仕事4日目、最終日。

昨日は夕食が少し早く終わったので、初めて街に出てみた。コンビニで八宝茶を見つけ、3袋買っておいた。

行きの国際線の中で観た「東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン」(2007)の中で、父親とは別居中の母親が、息子(ボク、小学生くらい)を連れて父親とは別の男性と温泉に旅行に行く場面がある。

母親と男性が息子をゲームセンターに残して(息子がゲームをして過ごしている間)部屋で過ごそうとするシーンがあった。ゲーム機の前にすわって遊びたさそうにしている息子に、男性が小銭を入れ、スタートボタンを押してあげた。その時、母親がわざわざ「スタートボタン、押してくれたとね。ありがとう」というシーンがある。その時は、なぜそんなことをいちいち口に出して礼を言う必要があるのだろうと不思議に思っていた。

しかし、もしかしたらそれは母親の「恋の」スタートボタンを押してくれたことに対するお礼とかかっていたのだろうか、と思い始めている。ちなみに母親役は今の目で見てみるとNHKの桑子アナに声や雰囲気が似ている。前回見た時は、まだ桑子さんはアナウンサーになっていないので彼女を知らない。

今日から次男は一人だけ京都の祖父母のところへ行く。長男は塾の春期講習のため、今年から春休みの帰省は出来ない。

仕事は最終日、無事に乗り切りたい。日本に帰ったら留守中にたまった業務がたくさん待 っている。

写真を添付してみたが、うまくアップできるだろうか。久しぶりに見た、すもも。周りにあるのは竜眼。ライチと同類で一回り小さい。












0 件のコメント:

コメントを投稿