2019年6月22日土曜日

カプリ島紀行

ナポリからカプリ島へは高速船に乗った。Aquastrada TMV50という高速フェリーで、Rodriquez社というイタリアの船舶メーカー製。カタログ上は444人乗りで(全長50.5m)、片道40分、値段は時間帯にもより19€~23€。

卑近な例と比較すると、鹿児島ー種子島間の高速船はB929というボーイング製。こちらは260人乗り(全長27.4m)なので、今回乗った高速船は約2倍の大きさということになる。ただし、総重量は前者のほうがはるかに軽く、理由はアルミ製であることと思われる。ホンダのNSXのような、高級仕様ということかどうかは不明。

アナカプリという路線バスの中継地に、レストランの送迎バスに迎えに来てもらった。バスと言っても軽バンで、ハンドルには「ISUZU」とあった。左ハンドルのミッション(MT)車だった。カプリ島は坂が多く、入り組んだ路地ばかりなので、オートマよりもミッションのほうが運転しやすいのかも知れない。

私の好きな番組に「小さな村の物語 イタリア」というBS日テレの番組があるが、先日、300回を迎えたもののカプリ島は今まで一度も取り上げられていないようだ。もともと貴族のリゾート地なので、番組の趣旨にあったドキュメンタリーは作りにくいのかも知れない。





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