『恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で』(木綿のハンカチーフ)
某国営放送の番組によると、冒頭の歌謡曲を含む日本の歌謡曲の一部のヒット曲は、題記のコード進行を含んでいるという。中でも、織田哲郎は確信犯とのこと。
番組で取り上げられた曲のうち、確かにいくつかは好きな曲に該当し、いくつかは触れ合う機会がなく、そしていくつかは当時、聴いていたことを公表したくない「黒歴史」と化した。
今、公表できる曲として「夢をあきらめないで」(岡村孝子)がある。番組でも冒頭で(種明かしする前に)取り上げられた。「掴みはオッケー」というところだろう。
岡村さんは近年、がんとの闘病が伝えられているが、番組では新規に録音されたように拝見した。また、数年前になるが、種子島の公会堂のこけら落としにご足労いただいたことを地元の自治体が発行する新聞にて知った。私がどこかに書き捨てたものが影響しているとしたら恐縮至極。ただし、私も他人(後輩)の紹介で知ったことから、他にも彼女のファンは多かったことだろう。
シンガーはどうしても年齢による衰えには抗しがたく、上記の岡村様におかれても例外ではない。闘病の傍ら、無理することなく(ご自身の健康を第一に)演奏活動を続けていただきたい。当時の楽曲は、今も変わることなく(黒歴史化することなく)、私の中で永遠です(正直に打ち明けると「Eau Du Ciel」⦅1989年、私が高校1年⦆くらいまでのファンでした)。
本当はほかにもたくさん持っていたんだが(写真は中古で買い直したもの)、たぶん、弟のところにあると思います。また、カセットテープなら実家にあって、まだ使えるはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿