会社のPCが業務用ソフトの動作環境を確保するためにいろいろな制約をうけて動作が遅かったりする。パソコンの立ち上げにものすごく時間がかかったり、通常使うソフトの起動が遅かったり。おまけにAdmin権限を与えられていないために、自分のPCのメンテすらろくに出来ないなど結構ストレスの種だ。以前の勤務先でもDELLのビジネス用の同じPCを使っていたはずだが(CPUはi5-3340M)、同じPCとは思えないくらいに遅い。同じような症状は周りの人たちからも聞こえてくる。
それで、思いついた対策のひとつ。モッサリし出したら、強制的にメモリを開放する。32bitなので3.41GBしか認識してない上に、いろんなプロセスが握ったまま手放さない感がありありなので。Admin権限を与えられていないのでソフトのインストールは出来ないので、ショートカットを作ってみた。
参考にしたサイトは、こちら。
デスクトップを右クリックし、「新規作成→ショートカット」で項目の場所を入力するところに以下の文字列を貼りつける。
%windir%\system32\rundll32.exe advapi32.dll,ProcessIdleTasks
「次へ」で適当に名前を付けて保存する。そのショートカットをさらに右クリックして「スタートメニューに追加」すればスタートメニューにも表れる。
実感として感じられるくらい、だいぶ軽くなった。イントラSNSに書こうかと思ったが、ITからケチがついたらいやなので止めといた。
興味のある方はメモリを開放して、ストレスからも解放されてみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿