ポイント経済圏の攻防が激しく、一昔前はメジャーな存在であったTポイントの影が薄い。
我が家では、西友、サンドラッグ、コーナンで使えることから、楽天ポイントをメインに使っている。かつてはネットショッピングはヤフーかアマゾンがメインだったが、最近は楽天をメインに使うようになった。ヤフーを使わなくなったことの理由としてはTポイントとの決裂もひとつ挙げられる。アマゾンポイントと同様に、ペイペイポイントでは汎用性のない自家消費のポイントになり下がった感がある。
楽天がポイント商法に熱心なのは、グループ全体として不採算な部分もあるのだろう。
かつてはゴールド会員が最上級のステータスだったと思うが、プラチナ会員が出来て久しく、そして楽天に至ってはその上のステージもあるようである。いつのことからかプラチナ会員だったが、来月から、そのステージに移行するとのことだ。
問:〇に当てはまる言語を選べ
1)父
2)ダイヤモンド会員
3)神戸
0 件のコメント:
コメントを投稿