二学期制の長男は、夏休み明けすぐに期末試験があった。
その直前の8月29日~30日にヨットのチーム合宿が1泊2日であり、風邪を引かないか心配したが幸い、杞憂に終わった。
テストの結果も科目によっては返されており、今のところ上々。中間テストが惨憺たる結果だったので、それ以降、妻や帰省先の義理の父が猛特訓してくれた効果が出ているようだ。
次は、周りから言われなくても自分からやれるようになるかが課題。月間の計画と進捗を管理するための表をエクセルで作って渡した。いわゆる、ガントチャートというもの。プロジェクトマネージメントで必須のアイテム。あとは自分で計画的にこなして欲しい。
妻との会話の中では、通信教育は今年までで、来年からは塾に行かせようという方向で進んでいる。長男にとってはそのほうが合っているだろうという判断だ。そのへんも、周りからいろいろ言われなくても自分でこなせるようになれば変わってくるかも知れないが。
今日は、長男にとってはスポーツでははじめての遠征であった。これまでいろいろなスポーツをかじってみたが、運動が苦手な長男にとって長く続いたのはスイミングくらいであった。しかし、スイミングには遠征はなかった。
小5から月2回のペースで始めたヨットは幸い今でも続いている。今日がその初めての対外試合であった。風が0.6~1.5m程度で、時に風向きが真逆になるという厳しい状況であったが、3レース参加することが出来、本人も楽しめたようだった。
親としての願いは、高2の地元開催の国体のヨット競技で、何らかのかたちで関わって欲しいという ところなので、それまで続いてくれれば十分である。
0 件のコメント:
コメントを投稿