最近、ラジオでよくかかるK-POPグループ。そちらはNew Jeans。
「新しいデニム」のことだろう。
一方のタイトルは新しい遺伝子。耳で聞いているだけだと似ている。
今朝のラジオ(ワンモーニング、東京FM)で、今、流行っているグループ名こっちだと説明していて、うっかりだまされるところだった。たぶん、私をだまそうとしたのだろう。
我々は、新しい遺伝子、というと、変異という意味で言えば、病気につながる忌まわしいものであることが多い。専門用語で「融合遺伝子」などと呼んだりする。多くの場合、がんの原因になったりする。
例外的に知られているのが、HIVの感染に対して抵抗性になった遺伝子や血液凝固に対して機能亢進した遺伝子などがある。
このように、例外的にプラスになるケースも有ることから、New Genes、私は期待したい。
専門的に言うと、New Geneまではいかないが、既存の遺伝子が変化してBetter Gene となるような。
専門用語では新しいサブタイプ。ガンダム用語ではニュータイプ?
スポーツが得意、勉強ができるなどの個人差も、いつかこのような遺伝子の違いで説明できる日が来るかもしれない。
私がここのところ血液の生化学検査のA/G比が基準値より高くなっている原因を考えている。
何か遺伝子に変異が生じているのではないか。
それが、私の生活の質に対して、プラスに貢献しているのではないか。
それが私の子どもたちにも再現性があれば、子どもたちにも楽しい人生が待っているのではないか。
それが人類に広がっていけば、人類がハッピーになるのではないか。
その頃にはA/G比の基準値も、更新されているのではないか。私の場合、基準値よりも高い状態が続いているが、特に支障はない。
余談だが、学会のランチョンセミナーって、面白い。
メーカーが協賛でお金(会場費、弁当、軽食代など)大学の先生が演者で発表する。
その大学では、実際はそのメーカーの製品を使っていない場合でも、さも使っているかのように話す。
メーカーも、使っているかのように匂わせることで、宣伝効果がある。
不思議な仕組みだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿