いろいろ思い出す順に書いていたら、中締め以降も結構書いている。また、夜中に書いている。
就学前~幼稚園:こどもちゃれんじ(しまじろう)
小1~小4:ピグマきっずくらぶ(サピックス)*小5以降はない。「塾に来てくれ」ということなのだろう。
小5~中学1ぐらい:Z会。ただし、中学では定期テスト対策がヤマを外しまくるので、途中でやめた。Z会の本質は、高校の通信教育にあると思う。
通信教育というスタイルは、貯めずに毎月、添削課題を送るところに意義があると思う。そして必ず手紙の欄があるので、その時々の思い出が記されていて、いい日記になっている。
ピグマは親が添削・解説してあげる必要がある。私の場合は長男小1(2009)から次男小4(2014)までの5年間、単身赴任期間を含めて週末のルーチンワークだった。
小5以降のZ会は、自己採点の練習も含めてすべて自分でマネージメントするようにさせた。いつまでも、親が手取り足取りでは子育てになっていないだろう。
今日の1曲は、池坊専宗のラジオ「FUTURES」でかかっていたので。
いつも3人の中でどれが一番いいかで迷うんだが(迷ったまま考えるのやめる)、しいて言えば前髪オンの子が一番個性的でいいかな。ほかの二人は似ている芸能人がいそう。
サムネでいうと左の一番背の高い子。
0 件のコメント:
コメントを投稿