朝6時前に家を出て、19時前(日本時間20時前)にホテルに着き、ホテルでの同行者との食事を終えました。長い移動が終わりました。
夕食は中国沿岸部の地方料理(上海料理、広東料理に近い)でどれも口に合うものばかりでしたが、サツマイモを煮込んだものが料理として、サトウキビの皮をむき、2センチ幅に切られたものがデザートとして出されたのは、日本(南九州)と同じ食材の分布地域でありながらもローカルによるカルチャーの違いを感じました。
食事を終えて部屋に戻ると、備品のうちシェーバーが欠けていることに気づき、コンシェルジュと電話でしばらくやり取り。お互いそれなりに英語をしゃべっているつもりだけど、なかなか意図 するところが伝わりませんでした。最終的には分かってもらえましたが。「シェーバーが置いてない」などというクレームはあまりないのでしょう。ルームメークする人の単純なミスでしょう。
中国のホテルはどこもロビーが独特な良い匂いがします。武漢の時(シャングリラホテル)も同じ匂いだったので、一般的なのだと思います。今回は3泊(浙江省2泊、上海1泊)ですが、いすれもシャングリラホテルではありません。
ツイッターはMyYahoo(マイヤフー)経由でROMしています。
上海に向かうANAの機内で「海街diary」を観ました。他に観たいのが無かったので、消極的な選択でしたが。鎌倉の四季、といっても春と夏しか記憶にありませんが、が鮮やかでし た。
最後まで観られなかったので、続きは帰りの飛行機の中で見る予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿