2024年8月3日土曜日

STAY BEHIND

「イケてる女はインスタグラム」という偏見に、一定の理解は得られるのではないだろうか。最初にそれを述べておくことの意味は、あとで分かる。

子どもたちの同級生のご父兄で、幼稚園、小学校とお付き合いのあるご家族がいた。それ以降もお会いすると会話を交わす。特にご主人とは朝の時間帯に、先方はジョギング、私はフィールドワークの最中にすれ違うこともしょっちゅうである。
ご主人は我々夫婦と同年代だが、奥さんの方は我々よりも10歳くらい若かった。幼稚園、小学校の父兄のイベントでピアノの伴奏が必要な場合は、片方のクラスはうちの妻、もう片方はその奥さんということもあったかと思う。

小学校ぐらいまでは幼稚園のママ友会を定期的にやっていたが、そのうち行わなくなった。その間、その奥さんは本格的にピアノを学び直したようだ。東京芸大とかプロのレベルではないだろうが、趣味で楽しんでいる人のサークルで、関東圏内、たまに遠方でご活躍のようである。

そのことを知ったのは、たまたまその奥さんが少し前にツイッターを始めていて、そこを拝見して知ったのだが、きょうび、新たにSNSを始めるのに、しかも結構イケてる奥様なのに、なぜインスタではなくてツイッターだったのだろう。

そこで、ちょっと自意識過剰気味だが、私に気づいてほしかったのではないかということになっている(私の中では)。私ももう10年以上、こうして活動していますから、先方が先に私の活動を知ったとしても不思議ではないでしょう。

Xのほうでフォローして、何も言わず、向こうからも何も言ってこない。おそらくお互いに気づいても、特に言葉をかわすこともないのかも知れない。Xのほうで、なんか珍しく実名の一般人をフォローしているな、と思う方面がおられたら、そういう理由です。

しかし、付き合う層が全く重なっていないのは、SNSは意外に同じ空間にいても背中合わせで知人ともすれ違っているのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿