昨晩はエロン大学の中にあるホテルのレストラン「The Mark at Elon」で会食だった。
その日はちょうど「Parent day」と称する大学に親を招く機会が設けられており、記念写真をする親子や、レストランも親子での会食に溢れていた。
この大学のセレブ感が半端なく、建物はどれもニューイングランドを思わせる、古風で趣向に満ちたものだった。「ローズスタジアム」というアメフトのスタジアムもあるようだ。プロ用ではなく大学生専用と思われる。
同伴した人によると、日本語学科もあるのではないかとの事だった。
マイケル・ジョーダンはノースカロライナ州立大学の出身らしい。公立大学の出身だから、勉強もそれなりにできたのではないか、との推測は日本の事情に影響され過ぎだが、建前として、アメリカの大学は勉強に要求されるレベルをクリアできないと、スポーツの特待生もないのだという。それは、先日、スタンフォード大学に進学した野球選手にも言えることだが、果たして実態は、と気になるところである。
一方で、日本のスポーツ特待はひどい。特に、高校のスポーツ特待は、勉強を犠牲にしすぎている。なんのスポーツのどこの学校かは言わないが、スポーツクラスだとひどい場合はABCの順番すらも怪しいという。そのような状況で、果たしでスポーツで行き詰まったときに他の道で生計を建てられるのか。案の定、大学に進学しても怪我で退学を余儀なくされるケースが多いという。
一方の中学受験の方は、勉強に偏り過ぎているきらいがある。
同じホテルにアイシン精機の人がいた。なんとなく三河イントネーションだった。
今日、いよいよニューヨークに向かう。
0 件のコメント:
コメントを投稿