2024年4月28日日曜日

子育てを振り返る(6)自作教材「ローマ字入力」

 デジタルネイティブと呼ばれる最近の子供。それは20年前にはすで始まっていたと思います。youtubeやゲームは、文字を覚える前から可能だったように思います。

ひらがなを覚えてすぐに心がけたのがローマ字入力を覚えさせることでした。適当な教材がなかったので、自分で作りました。

当時、写真として残す意識がそれほど強くなく、完全な状態で保存されていませんでした。

写真の当時、長男4歳、次男2歳なので、手書きのローマ字入力は長男向けと思います。

テレビは「華麗なる一族」でしょうか。液晶テレビを買ったのは2008年12月でした。

ちなみに、次男のひらがな・カタカナは長男がほとんど教えてくれていたことを覚えています。この頃、完全ではないものの、ある程度読めていたような気がします。

*追記:現物を残してました。「ヤマハプリント倶楽部」でもよく楽譜(パスワードつきPDF)を買って、シール印刷して段ボールに貼ってた。

ピアノは長男だけ弾けて、1年間だけヤマハ音楽教室に通い、その後は妻が教えたり、自宅にあるアップライトピアノ(調律していないので、気持ち悪いらしい)か電子ピアノで独学で習得しました。次男は興味を示さなかったそうです。

下にあるのは、Temuで買ったキッチンマット(巻いた状態のを戻し中)






0 件のコメント:

コメントを投稿