2024年4月21日日曜日

つくばでの子育てを振り返る(1)プロローグ

 この春、次男が1年の浪人の末、無事に大学に合格しました。蛇足ながら、旧帝大としておきます。この辺りは教育への関心が高い分、その辺にもうるさいと思いますので。

長男も含めて、二人とも結果的に6(小学校)3(中学校)3(高校)1(大手ではない予備校)でしたが、子育てという意味では、その前に2(ほっぺんくらぶ、当時カピオ小会議室) 2(公立幼稚園)があります。

我々の子育てを振り返る上では、公立幼稚園の2年に触れるのも有益と思いますが、機会があれば。

まずは始めるにあたって、我々夫婦の特徴としては

1)中学受験をしなかったこと。

2)この土地ならではの習い事ができたこと(柔道、ヨット、英語そろばん、水泳、などなど)*妻のほうは、実施者として貢献した部分もあったかと。

かと思います。教育に焦点を当てるとすれば、2)はほどほどに。

公立の中高一貫校が増え、都内の私学への進学も増える中で、見落とされがちな点について、我々の経験、我々が聞いた知見という意味で触れられればと思います。

いつものことですが、「忘備録を兼ねて」。

では、ぼちほち始めます。よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿