2024年4月29日月曜日

子育てを振り返る(10)エピローグ_ぐんぐんテスト

子育ては得てして一人目の経験が印象深く、二人目以降は惰性で流してしまったのか、あまり覚えていないことも多いです。

そういえば、七五三はふたりとも京都でやったので、オススメの写真館とかつくばにはありませんでした。参考までに、こちらでお世話になりました。

小学校では、算数の計算と、国語の漢字を覚えるためのぐんぐんテストというのをやっていると思いますが(竹西小での呼び名、変わっているかも)、うちの長男は落ちまくっていたようです(一人目であるにも関わらず、把握していないほど放置だったかも)。計算はともかく、漢字を覚えるのが苦手でした。現在のキーボード入力が主流の生活の弊害と言えるかもしれません。次男はたぶん、ちゃんと受かっていたんだろうと思います。

長男が土浦一高に合格した後、たしか江戸取に通っている小学校時代の同級生に久しぶりに会った時に、高校どこ通っているかを答えると、

「え、お前って、ぐんぐんテストよく落ちてなかった?」

と言われ、驚かれたようです。

逆に言うと、ぐんぐんテスト落ちまくるような子でも、土浦一高に合格することは可能です。入学後、苦労するかもしれませんが。

だから、あなたもあきらめないで。




0 件のコメント:

コメントを投稿