2024年4月29日月曜日

子育てを振り返る(8)小学校のPTA役員

 もう、だんだんネタも尽きてきました。幼稚園のママ友のこととか、ほかいろいろあるんですが、妻の部分を私の口から言うのもなんなので、この場ではやめておこうと思います。そういう意味では、これもメインには妻の担当ではありましたが。

小学校のPTAの役員決めは秋口から行うと聞いています。来年度のPTA会長、本部役員など。それを担当する選考委員が一番楽と、妻は子供一人につき1回の義務のうち、一回は選考委員(長)をやっていました。ただし、楽なのは担当者がスムーズに決まる場合です。いろいろな根回しにより、初の女性PTA会長誕生など、うまくこなしたようです。

もう一回は、広報委員(長)をやっていました。こちらも楽という触れ込みでした。また、この役のメリットは、運動会の時に「広報」の腕章をつけて、グランドの中に入って写真を撮れることです。私用のカメラで撮って、一部、本部に提出すればよい感じでした。また、学校側から子供が映っている分を(応援団などやっている場合)もらえたりしました。

PTAも廃止の方向のようなので、つくば市内もそのうち廃止になるのかもしれません。








0 件のコメント:

コメントを投稿