パリオリンピックの開会式を見ながら、手持ち無沙汰なので今回の解説でも。
・最終エントリーは、娘の話をしながらも主眼は「母親の形質を次の世代に残すこと」でした。歌を聞いてもらえば、なんとなくわかったかも知れません。
・インスタのメッセージについて、私は最初、自分からフォローすれば送れるものと勘違いしていました。実際には、受け手側の設定にもよりますが、1通目はフリー、2通目以降は受け手の承認後、が原則。2回目以降を積極的に「承認する」というハードルは結構高いと思います。
・参考までに、フェイスブックでは、デフォルトの設定では、フリーで何回でも送れるようになっている。何回か送った時点で、相手に「迷惑なら、ブロックしてくれて構わない」と伝えてみよう。もしも相手が自分のことを悪く思っていなければ、あるいはむしろそのメッセージを欲しいと思っているのなら、積極的にブロックするという行為をためらうだろう。同時に、自分がそのメッセージを欲しているということを相手に自覚してもらう良い機会となる。
・いずれの媒体を用いても、女性の方からメッセージが返ってくることはない前提で。
平和の祭典の裏で同時進行しているいくつもの戦争を憂いながら。
0 件のコメント:
コメントを投稿